2024.08.10 Sat
中野教室

遊びのカスタマイズ

こんにちは!

タミヤロボットスクール中野教室です。

お盆突入ですね。
道路も渋滞しております。

渋滞の仕組みなども理解できると運転の仕方も変わってきそうですね!


メカニック 

先週に引き続き大会に向けて大型ロボの改造になります。

速度を求めてツインギアボックスのギア比の改造へ。
自身でギアを選んでギアボックスを組み立てるのは流石のEX生徒だなと感じさせられました!

ただ、まだアーム部分が仕上がってないので
頑張って仕上げていきましょう!

プログラミング

こちらはダンスコンテストの撮影!
テイク5くらいまで撮影してなんとか完成。

出来上がりはアップしてからのお楽しみで!

こちらは「変数を使いこなす」の回。

ルーレットゲームを自分たちでオリジナルにしてみんなで楽しんでいました。


プログラムのみならず遊び方も含めて考えるとプログラミングの幅が広がりますね!

現在もやっていますが、小学生の頃にNHKで放映されていたロボコン大会の映像みて、感動した記憶があります。
もし私が小学生のころにTRSの大会のようなイベントがあったら熱中していたと思います笑。
ぜひ大会までの期間、そして大会を通して試行錯誤を繰り返して、多くのことを身に着けてもらえると嬉しいです。


★どんなことをやっているの?メカニックコース~アームクローラー編~

★どんなことをやっているの?メカニックコース~大型ロボー編~