2024.09.21 Sat
中野教室

ロボ最終調整・LEDと2進数

こんにちは!

タミヤロボットスクール中野教室です。

さあ全国大会直前となってきました!
最終調整頑張っていきましょう。


メカニック 

教室内大会でもマシントラブルが多かったので
全国大会は調整して行って欲しいところです。

うまくいかなかったところをお家で直してきて
本日は調整とシャベルをつける予定でしたが時間切れ。。。

お家でつけてくるとのことでぶっつけ本番ですが
きっとお家でうまく調整してきてくれるでしょう!

楽しみです!

プログラミング

今月から応用コースとなりました。
LEDを使った回路です。

2進数のお話をしましたがいまいち分かりづらいところもありましたが

複数のLEDのつけかたはこっちのほうがしっくりくるみたいです!

 

現在もやっていますが、小学生の頃にNHKで放映されていたロボコン大会の映像みて、感動した記憶があります。
もし私が小学生のころにTRSの大会のようなイベントがあったら熱中していたと思います笑。
ぜひ大会までの期間、そして大会を通して試行錯誤を繰り返して、多くのことを身に着けてもらえると嬉しいです。


★どんなことをやっているの?メカニックコース~アームクローラー編~

★どんなことをやっているの?メカニックコース~大型ロボー編~