2024.10.05 Sat
中野教室

New Machine (*`・ω・)ゞ

こんにちは!

タミヤロボットスクール中野教室です。

皆様、全国大会お疲れ様でした。
今回も盛り上がった大会でしたね。普段とは違う教室の生徒と触れ合うことで
良いアイデアであったり、良い経験を育むことができたのではないでしょうか?

また次回の全国大会に向けてロボットの調整や練習をさらに進めて行きましょう。

本日は一旦、新規ロボットの作成を進めて行きました。


メカニック ①

こちらは4輪クローラーの作成とワンウエイクラッチロボの作成を進めて行きました。

4輪クローラーは難易度が高そうに見えますが、ここまでたくさんの教材を作成してきた生徒であれば
説明書をしっかり読んで、自力で作成できてしまいます。今回はなんと90分で完成してしまいました!(素晴らしい!!)
また次回も新しいロボに挑戦していきましょう。

ワンウェイクラッチロボは、電池ボックスの細かい作業やユニバーサルアームの切り出しなど、
集中力が必要なシーンが多いです。ですが、完成して動かしてみると非常に面白い動きをしてくれます。
今回は、ワンウェイクラッチの取り付けの手前まで完成しました。次回ワンウェイクラッチを取り付けて実際に
動かしてみましょう。


メカニック ②

午後は4名、こちらも皆さん新しいロボの作成に取り掛かりました。

人数が多いですが、各々新しいロボットの完成を目指してもくもくと取り組んでいきます。
今日から変形ロボを作成し始めた二人は分からない部分は協力?しあいながら進めて行きました。

午後の部でも4輪クローラーを作成しましたが、こちらも90分で見事完成!!(素晴らしい!!)
説明書を読んで自力で作る力が上がってきていますね。頼もしい限りんです。

こちらは初の試みで「ペンギンロボ」を作成していきました。
陸では2足歩行、そしてなんと水中で泳ぐ仕様となっています。面白いですね。
こちらも完成しました。ぜひ、おうちのお風呂などで泳がせてみて下さい。見た目もかわいらしいです

 

全国大会は一旦終わりましたが、これからも色々なロボットの作成にチャレンジしていきましょう!
そして学んだことを活かして、ぜひ色々なところに応用してみてもらえればと思います。


★どんなことをやっているの?メカニックコース~アームクローラー編~

★どんなことをやっているの?メカニックコース~大型ロボー編~