2025.03.15 Sat
中野教室

大会前週

こんちには!

タミヤロボットスクール中野教室です。

最近3月にはいり温かくなったり寒くなったりを繰り返しながら徐々に暖かくなってきている感じしますね!
学校の卒業シーズンやメカチャンが近くなることに春を感じます!


メカニック 

来週のメカチャンに備えてロボット最終調整!
お互いのマシンについても言及し、こうだよね、ああだよねと会話も増えています。

こうやってコミュニケーションをとることも作る上での醍醐味ですね!

再度は模擬戦をしながら、突破できなかったパターンは先生とどうすればよかったか検証します。

ここまでくるとマシンの修正よりは操作方法や作戦といった形で
各々のマシンやペアの組み方で作戦もかわってくるので面白いですね!

来週の大会が楽しみです!

プログラミング

こちらは前半戦の自由制作!

カムロボの頭にブレッドボードをつけて
タクトスイッチを押すとカムロボに隠しているスピーカーから
自分で打ち込んだメロディが流れてきます。

想定したメロディではなかったもののこれはこれで味がありますね!

こちらEXコース

アイディアコンテストに向けて自作したシステムの操作マニュアルを作ります!
操作マニュアルを作っていく中で
ここはこうした方がいい、これは不親切だな..と改善点が見つかります。

こうやってシステムのクオリティは上がっていくのですね。。。

素敵です!

 


★どんなことをやっているの?メカニックコース~アームクローラー編~

★どんなことをやっているの?メカニックコース~大型ロボー編~