ロボットプログラミングコース基礎クラスです。
今回は、KOGAが【まもることやくそく】を読んでくれます。
今回は変数の続きです。
前回覚えた、変数を使った計算を今回はやっていくよ!
変数の数値を【1ずつ増やす】や【2ずつ減らす】といったカウントアップ、カウントダウンのやり方です。
コレを覚えるとプログラミングの幅が一気に広がるよ!
最初は、変数の中が分かりにくいけど実際にプログラミングして動きを見れば、数字が増えているのが分かります。
KIYOTOやYUJIROの数人は「コレゲームで見た!」と今までのプログラムの中身を覚えていました。
新しい知識が増えると、分からなかったプログラムの中身が分かるので楽しいね!!
変数の計算が分かったら、今日のゲームです。
今回のゲームは【カムロボルーレット】です。今日やった変数の計算はどこで使われているかな?
マスターも一緒になって真剣な眼差し。どうした?と思ったら、カムロボが停まる数字を予想していました。
ほんとのルーレットのように点数の掛け算式に増えるとのこと。
1つのゲームから色々なルールを考えるからスゴイよね!