2023.10.30 Mon
藤枝教室

10/27(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!朝晩が寒くなりましたね。インフルエンザも流行って来てますので、体調管理にはくれぐれもご注意ください。では、プログラミングコース(基礎クラス)の様子をお伝えします。ETくんが教室にやって来るなり、即、準備開始です。

今回のテーマ名は「IFコマンドを使いこなす②」です。ここでは、文章を読んで、IFコマンドを使ったプログラムに直したり、大小関係をANDでつないだプログラムに直したりすることを学びます。

先生と一緒にテキストの問題を解いて行きますが…時折、TRY&ERRORをくり返し、「ん?何で?」とブツブツ言いながらも何とかクリアをしてくれました。

休憩をはさんで、「タイピングマスターになろう」のテキストにも取り組みました。「タイピングって何?」「正しい指でタイピング」を学び、指の位置とホームポジションを確認しましたよ。

「目指せタイピングマスター」のプログラムを入力します。20問正解でゲームクリアです。間違うとタイムが増えます。

何度も見返しながら、プログラムの入力に集中して取り組んでくれました。

指定された文字をキーボードで素速く入力します。どれだけ速く入力出来るかな?「先生、初めて出したタイムは、24.5秒でした!」と元気よく返事してくれましたよ。

授業の時間が終わり、片づけ開始です。今回の振り返りを記入します。

「先生、IFコマンドの内容が少し難しかったです。」と話してくれました。正解が1つではないからね~、少し難しかったかな?でも、頑張って取り組んでくれました。良いね!今回も楽しく時間を過ごす事が出来ました。いつもありがとう。