2023.11.19 Sun
藤枝教室

11/17(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!雨風が強くなったり、良い天気になったり・・・でも、寒いですね・・・一気に冬へと突入しました。富士山もガッツリ雪化粧です。風邪などひかないように注意して下さい。では、プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。KHくんが元気よく教室にやって来ましたよ。他の職員にも元気よく挨拶をしてくれます。良いですね。

授業の準備が終わると、今回のテーマ名は「思ったものを形にしよう」です。「応用編」に取り掛かる準備をします。これからは、プログラミングを使って自由に思ったものをつくることを目指します。そして、LEDやセンサーなど、いろいろな部品を制御する方法を学んで行きますよ。

「進め方」「注意する点」等の説明を聞いた後、いろいろな部品の使い方を覚えるため、カムロボからIchigo Jamを取り外します。

カムロボを分解しながら、1年前に組み立てた時の事を思い出してくれたようです。工具の使い方もちゃんと覚えてくれていて良かったです。

カムロボから外したIchigo Jamが動くように配線し、動きを確かめる事も出来ましたよ。2つほどゲームを作りました。「タイピングゲーム」と「スピード計算ゲーム」です。「タイピングゲーム」はプログラムを入力後、ゲームを楽しんでいる時に誤って電源が落ち、プログラムが消えてしましました・・・残念。

「スピード計算ゲーム」は、数が画面に次々と出てくるので、足し算をして行きます。最後の数が出ると全て消えます。暗算して答えられるか挑戦です。画面とにらめっこしながら、手のひらで計算して答えを入力。一人、ガッツポーズして喜んだり、答えを間違えて悔しい顔したり、楽しんでくれていました。

授業が終わり、片付け開始です。今回の振り返りを記入します。

映画「ゴジラ」を見に行った時のお話など、今、見ているYouTubeのお話などしてくれました。今回も楽しく過ごす事が出来ましたよ。いつもありがとう。