2023.12.02 Sat
藤枝教室

12/1(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!本当に寒くなりましたね。インフルエンザも流行していますので、体調管理にはお気をつけて下さい。では、プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。KHくんが照れ臭そうに教室にやって来ました(笑)先生がヘアースタイルの変化に気付き、「KHくん、かっこいいよ!似合ってるよ!」と声掛けすると、ニヤニヤと照れていましたよ(笑)ホンマに可愛いやっちゃです(笑)

今回のテーマ名は「信号機をつくろう①」です。ブレッドボードを使って回路を学びます。「回路とは?」から始まり、使うものを用意します。「抵抗」「LED」「金属と電気」を学び、部品を手でつないで行きます・・・KHくんが「う~ん・・・難しい」とつぶやきます(笑)ここで、楽に回路を組める道具「ブレッドボード」の登場です。ブレッドボードに回路を組んで行きました。


LEDを光らせる回路を組んだ後、「ブレッドボードの内部」「電気の通り道」を学びました。KHくんもテキストをよく読んでくれていました。良いね!


続いて、Ichigo JamでLEDを光らせる回路を組み、Ichigo JamのコマンドでLEDを光らせたり、消したりが出来ました。

「先生、見て!きれいだね~」と感動したり、「先生、これお母さんにも見せたかったなぁ~」とお話してくれました。最後に「ストップゲーム」を作りたかったけど、KHくんの時間の都合で早めに終わりました。「ストップゲーム」は次回に持ち越しです。

「先生、今日も楽しかった~」とニコニコしながら話してくれるKHくんです。嬉しいですね(笑)途中の休憩で、KHくんが、エレキットさんの「ロボット・フォロ」の事を教えてくれました。先生と一緒にYouTube動画(製品紹介・1分半)を見て面白かったです(笑)「よく知ってるな~」と感心しました(笑)今回も楽しく時間を過ごす事が出来ました。いつもありがとう。