2024.04.15 Mon
藤枝教室

4/12(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!急に暖かくなってきましたね。今日も夏日になるような勢いですので、水分補給など体調管理にご注意ください。では、プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。KHくんが元気よく教室にやって来ました。その勢いのまま準備開始です。

今回のテーマ名は「ごきげんメーターをつくろう②」です。トグルスイッチの仕組みを学びます。でもその前に…前回の続き「とっぱゲーム」から始めます。復習も兼ねて、先生と一緒に取り組みました。

ヘリを操縦して、せまりくるUFOを突破します。ヘリは赤色のタクトスイッチを押すと上に行き、緑色のタクトスイッチを押すと下に行きます。UFOに当たるとゲームオーバーです。UFOの大軍を突破できるかな?

「先生、これ、めっちゃ難しいです!」としばらく夢中になって遊んでくれましたよ。良かったです。

続いて、今回のテーマに入ります。トグルスイッチを使ってLEDを光らせたり消したりします。使うものを準備して回路を組みます。

LEDの光を確認しました。トグルスイッチのレバーを倒した方向によって電気の流れが切り替わります。「先生、これ楽しい!」と喜んでくれていました。

さらに回路を組み直し、トグルスイッチの電気の切り替えを見てみます。レバーを黒色に倒すと「1」が画面に表示され、赤色に倒すと「0」が表示され、電気の切り替えを見ることが出来ましたよ。

最後にトグルスイッチを使って、画面に出す文字を切り替えます。画面に「*」や「-」を出します。プログラムを入力・実行すると…「先生、うまく出来たよ~!」と喜んでくれました。良かったです。

授業が終わり、片づけ開始です。

「先生、あっという間に終わったね。」と満足してくれた様子です。KHくんは小学5年生になりました。新しいクラスのことなど、学校の様子をお話してくれました。今回も楽しく時間を過ごす事が出来ましたよ。いつもありがとう。