2024.05.08 Wed
藤枝教室

5/7(火)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか?事故やケガなく過ごせましたでしょうか?気持ちを切り替えて、五月病に負けず、仕事、勉強と頑張りましょう!では、プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。

今回のテーマ名は「カムロボコントローラーをつくろう①」です。ここでは、ジョイスティックの使い方を学びます。使うものを準備して回路を組みます。

プログラムを入力・実行します。ジョイスティックを上下に倒すと縦の値が変化することがわかりました。左右に倒すと横の値が変化することもわかりました。ここまで順調です。良いね!

続いて、ジョイスティックを使って、カムロボを制御できるかTRYします。ジョイスティックを上方向に倒すと前進、下方向に倒すと後進するようにプログラムを入力・実行します。

うまくジョイスティックを使って、カムロボを制御することが出来ました。ジョイスティックを右方向に倒すと右回転するようにしたり、自在に操って楽しんでいましたよ。

休憩後、旗上げゲームをつくりました。旗が上がっている方向にジョイスティックを倒します。10回正解するとタイムが画面に出ます。なるべく早いタイムを目指し、先生と競争です。

「あれ?」と試行錯誤もありながら、何とかゲーム完成です。真剣です(笑)

旗を上げてる時間を短くしたり、長くしたりとプログラムの改造もしながら、しばらくゲームを真剣に楽しめました(笑)良かったです。

テキストの内容が10分ほど早く終わりましたが、片づけを開始して、今回の振り返りを記入です。

ゴールデンウイーク中、おばあちゃん家に泊まりで行って楽しかったとお話してくれました。学校の様子もお話してくれて、楽しそうで充実してますね。今回も楽しく時間を過ごす事が出来ました。いつもありがとう。