2024.05.11 Sat
藤枝教室

5/10(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!暑くなったり、寒く感じたり、寒暖差が激しいですね。体調管理には十分に気をつけて下さい。では、プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。KHくんが、そ~っと静かに教室にやってきました(笑)黙々と準備し始めましたよ。何か話したそうでしたが、「さぁ、やるよ!」と言って授業に入りました(笑)

今回のテーマ名は「チャイムをつくろう②」です。スピーカーの使い方を学びます。使うものを準備します。みの虫コード、トランジスタ、スピーカーの説明を聞いた後、回路を組みます。

コマンドを入力、実行します。スピーカーを使って大きな音が鳴らせました。その後、距離センサーとスピーカーを組み合わせたセンサーチャイムをつくることが出来ました。さらに、「チャイムの音」を鳴らしてみたり、「学校のチャイム」を鳴らしたり、「呼び出しチャイム」をつくったり、プログラムを改造したり、自由に音を鳴らしてみましたよ。KHくんは楽しそうに何度も何度もチャイムを鳴らしていました。

休憩後、「音ゲー」をつくりました。ネコが音符をキャッチ出来れば、キャッチした場所によって違った音が鳴ります。距離センサーに手を近づけたり離したりすることで左右に移動が出来ます。20秒でどれだけ音符が集められるかな?


うまくゲームが出来ず、試行錯誤をしております。「あ~、先生、やっと出来た!」と、ゲームをしばらく楽しんでくれました。スピードを変えたり、先生と得点の競争もして、楽しく出来て良かったです。


授業が終わり、片付け開始です。

学校の様子、特に、恋話では、自身にいろいろあったそうで・・・詳細は伏せておきますね(笑)でも、楽しくお話を聞かせて頂きました。「先生、今日は疲れた~」と最後は元気に挨拶して終わりました。今回も楽しい時間を過ごす事が出来ましたよ。いつもありがとう。