2024.05.22 Wed
藤枝教室

5/21(火)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!暑いですね…5月なのに夏日が続きそうです。熱中症対策を忘れないようにお願いします。では、プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。YTくんが教室に到着後、即、準備にかかります。

今回のテーマ名は「カムロボコントローラーをつくろう②」です。ORコマンドの仕組みを学びます。まずは、ジョイスティックを上方向又は右方向に倒している時にLEDを光らせてみます。回路を確認後、プログラムを入力し、実行します。LEDの光を確認することが出来ました。

続いて、ジョイスティックを上方向に倒すとカムロボが前進、右方向に倒すと右に回転するようにします。さらに左回転させることが出来るコントローラーをつくり、カムロボ・コントローラーのプログラムが出来ました。良いね!

「アームの角度当てゲーム」をつくります。ジョイスティックでアームを動かし、最初に覚えたアームの角度に合わせます。最後に判定が出ます。うまく出来るかな?

しばらく先生と一緒にゲームを楽しみました。うまく出来て良かったです。

休憩後、カムロボ・コントローラーのプログラムに後進を追加、さらに後進の時にブザーが鳴るようにしたり、カムロボの動きに合わせてアームを動かしたりとプログラムを改造して自在に操れるようにしましたよ。

少し早くテキストが終わったので、「ひもキャッチゲーム」をつくり、先生と一緒に楽しみました。なかなか ひもがキャッチ出来ず、イライラしてました(笑)そして、片づけ開始、今回の振り返りを記入します。

6月になると剣道の全国大会に向けて予選が始まるそうです。ケガしないように気をつけて頑張って頂きたいです。今回も楽しい時間を過ごす事が出来ましたよ。いつもありがとう。