2024.06.08 Sat
藤枝教室

6/7(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!暑いですね。熱中症対策を怠らないように気を付けてください。では、プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。KHくんが、「暑い、暑い」と言いながら教室にやって来ましたよ。

今回のテーマ名は「大声選手権②」です。最大値の求め方を学んだり、指定した時間内の最大値を求めるプログラムをつくります。「最大値とは?」「最大値の求め方」について先生の説明を聞きながらテキストを進めます。ここでは音の値の最大値を求めてみましたよ。KHくん「う~ん・・・。」と難しそうな顔をしています。


さらに1秒間くり返すプログラムをつくります。くり返している間、時間を画面に出します。続いて、カムロボに5秒間、大きな声を出すと、5秒間の最大値が大きいほどカムロボが前進するプログラムをつくりました。最大値が大きいほど進む距離が長くなります。

「先生、動かない・・・。」と試行錯誤を繰り返します。「おっ!やっと出来た!」とカムロボが前進して満足そうな顔を見せてくれました。良かったです。


テキストの内容が少し早く終わりましたが、ここで授業も終わり片付け開始です。


お迎えを待つ時間の間、学校での様子を面白おかしく話してくれるKHくんです(笑)でも、今週はとても学校が長く感じたそうですよ。そんな時もあるよね。3人目の彼女が出来たそうで・・・スゴい!のひと言(笑)モテますね~(笑)何はともあれ楽しく学校に通える事が一番です(笑)最後に「先生、今回の内容は疲れた。」とポツリ。少し難しかったかな?でも、先生は楽しい時間を過ごさせて頂きました。いつもありがとう。