2024.06.12 Wed
藤枝教室

6/11(火)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!暑いですね・・・紫外線対策、熱中症対策、感染症対策と対策ばかりですが、体調に気をつけてお過ごしください。では、プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。

今回のテーマ名は「カムロボのスピード調整つまみをつけよう①」です。ここでは、ボリュームの使い方を学びます。ボリュームは、つまみを回すことで抵抗値を変えられる部品です。そのボリュームを使って、まずは、LEDの光の強さを変えてみます。使うものを準備して回路を組んだ後、LEDの光の強さを変えられることを確認しました。

ボリュームを使って、つまみの値の変化を見ました。そして、つまみを左に回したら左矢印、右に回したら右矢印を画面に出してみましたよ。

続いて、カムロボの左ホイール、右ホイールの前回転、後回転のスピードを変えて、少しずつ遅くしたり、速くしたりとプログラムを入力、実行しました。


休憩後、「シューティングゲーム」をつくりました。ロケットから出るビームをUFOに当てて打ち落とすゲームです。ボリュームのつまみを回すとロケットが左右に動くので、うまくUFOよりも先回りしてビームを当てなければなりません。どれだけ早くUFOを打ち落とせるかな?

ゲームのスピードを変えたり、UFOが一度に動く距離を変えてみたり、プログラムの改造もして、しばらく楽しみました。

テキストの内容が少し早く終わったので、ゲームプログラム集から、「おえかきゲーム」をつくりました。矢印キーを押すと、画面に線をかけます。好きなように模様を描きました。集中して模様を描いていましたよ。その後、時間が来たので片付け開始です。

今回のふり返りを記入します。

学校での様子のお話でも、楽しく過ごせているそうです。プールに入るにも、着替えとか面倒くさいらしいですが(笑)今回も楽しく時間を過ごす事が出来ました。いつもありがとう。