2024.06.22 Sat
藤枝教室

6/21(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!暑い日が続きますね。でも、警報級の大雨になったりと気温も寒暖差が激しいですので、体調管理にはお気をつけ下さい。では、プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。KHくんが笑顔で教室にやって来ましたよ。元気よく挨拶してくれました。良いね!

今回のテーマ名は「カムロボコントローラーをつくろう①」です。ここでは、ジョイスティックの使い方を学びます。使うものを準備して回路を組みます。回路を組む時は、大きな声で「赤い線は・・・」等々、伝えてくれて、先生と一緒に回路を組みました。


続いて、プログラムを入力・実行します。ジョイスティックを上下に倒すと縦の値が変化することがわかりました。左右に倒すと横の値が変化することもわかりました。「お~、先生、ジョイスティック楽しい!」と満足してくれていました。良いね!


さらにジョイスティックを使って、カムロボを制御できるかTRYします。ジョイスティックを上方向に倒すと前進するようにプログラムを入力・実行します。「お~、出来た!」と喜んで操作をしていましたよ。後進や右に回転するプログラムも入力したかったけど、授業の時間が終わり、次回に持ち越しです。


「先生、今回もあっと言う間だったよ。」と満足してくれた様子でした。以前から「カムロボを自由自在に操れるような事をしたい」と言っていたので、楽しんでくれて良かったです。

メロン・ケーキのお話し、学校でのお友達のこと、「先生、今週は早く感じてね、学校が楽しかった。」と笑顔で楽しそうにお話ししてくれるKHくんでした。先生も楽しい時間を過ごす事が出来て満足です。いつもありがとう。