2024.07.06 Sat
藤枝教室

7/5(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!寝苦しい夜が続きますし、日中は猛暑日ですし、本当に暑いですね。熱中症にならないように、こまめな水分補給とエアコン、扇風機、保冷剤等を上手に活用して下さい。では、プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。元気よくKHくんが教室にやって来ました。元気よく挨拶をしてくれます。良いね!

今回のテーマ名は「カムロボコントローラーをつくろう②」です。ORコマンドの仕組みを学びます。まずは、ジョイスティックを上方向又は右方向に倒している時にLEDを光らせてみます。回路を確認後、プログラムを入力し、実行します。LEDの光を確認することが出来ました。


続いて、ジョイスティックを上方向に倒すとカムロボが前進、右方向に倒すと右に回転するようにします。さらに左回転させることが出来るコントローラーをつくり、カムロボ・コントローラーのプログラムが出来ました。何度か試行錯誤もあり、「前進するけど止まらない!」などもありましたが、ちゃんと出来ましたよ。良いね!

 
休憩後、カムロボ・コントローラーのプログラムに後進を追加、後進の時にブザーが鳴るようにしました。カムロボに話しかけながら楽しんでいました。
  
さらに、カムロボの動きに合わせてアームを動かしたりとプログラムを改造して自由自在に操れるようにしましたよ。ここでも試行錯誤がありましたが、考えてはTRY、考えてはTRYと頑張りました。良いね!

授業が終わり、片付け開始です。

KHくんが、プログラムを入力する時も、ブツブツとアルファベットを言いながら、集中して取り組んでくれたことが、先生は大変嬉しかったです。「あ~っ!」とか時折、悔しそうな表情を見せてくれるのも良かったです。最後は、「疲れたぁ~」と言う表情をしていました(笑)じっと座って出来る、アルファベットもちゃんと声を出して言える、入力も速くなってる、試行錯誤しても最後までやりきる、KHくんの成長した姿が見れて、本当に嬉しかったです。学校での様子のお話しでは「先生、学校のプールの時間、自由時間が無い時もあって、あまり楽しくない。」とボヤいてました(笑)ひたすら泳ぐ授業も疲れるね(笑)もうすぐ夏休みやし、頑張って!(笑)今回も楽しい時間を過ごす事が出来ました。いつもありがとう。