2024.07.20 Sat
藤枝教室

7/19(金)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!毎日、暑いですね・・・夏本番と言うのに蝉の鳴き声も聞こえるような、暑くて元気がないのか・・・皆さんも水分補給など暑さ対策を怠らないようにお願いします。そして、コロナ感染症が流行、感染者が増加中です。感染症対策も忘れないでお願いしますね。では、プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。

今回のテーマ名は「カムロボのスピード調整つまみをつけよう①」です。ここでは、ボリュームの使い方を学びます。ボリュームは、つまみを回すことで抵抗値を変えられる部品です。そのボリュームを使って、まずは、LEDの光の強さを変えてみます。使うものを準備して回路を組んだ後、LEDの光の強さを変えられることを確認しました。


ボリュームを使って、つまみの値の変化を見ました。そして、つまみを左に回したら左矢印、右に回したら右矢印を画面に出してみました。KHくんは、つまみを素早く左右に回して、矢印を交互に画面に出して楽しんでいましたよ(笑)「先生、ゲームみたいで面白い。矢印が同じ方向に2個続いたら負けだよ。」と先生と勝負です(笑)よく思いついたなぁ~と感心しました(笑)


続いて、カムロボの左ホイール、右ホイールの前回転、後回転のスピードを変えて、少しずつ遅くしたり、速くしたりとプログラムを入力、実行しました。途中、カムロボの線が外れたり、プログラムの入力も試行錯誤があったり、KHくんが、先生のプログラム入力ミスを指摘してくれたり(笑)いろんなことがありますが、笑いの中で楽しくテキストを進めることが出来ました。良いね!

授業が終わり、片付け開始です。

KHくんが、プログラムを入力する時も、大きな声でアルファベットを言いながら集中して取り組んでくれました。先生も一緒に合わせて入力しましたよ。間違っても良いし、恥ずかしがらずに声を出しながら取り組んでくれたのも良かったです。学校では「お楽しみ会」があって、KHくんが悔しい思いをしたそうですが、話を聞く限り、ちゃんと自分で感情をコントロール出来てる感じがして「偉いなぁ~」と感心しました。夏休みに家族で温泉旅行に行くそうで、「楽しみです!」と笑顔でお話ししてくれましたよ。今回も楽しく時間を過ごす事が出来ました。いつもありがとう。