2024.08.07 Wed
藤枝教室

8/6(火)の教室の様子です。

皆さん、こんにちは!毎日、酷暑ですね…熱中症には十分に気をつけて下さい。では、プログラミングコース(応用クラス)の様子をお伝えします。

今回のテーマ名は「無線でカムロボを動かそう①」です。無線でカムロボを動かす方法を学びます。さっそく、IchigoJam同士を接続して、有線通信をします。YTくんと先生でペアをつくり、担当を決めて進めます。各担当で使うものを準備して回路を組みます。

線をつないだまま起動するとお互いの画面にSyntax errorが出続けます。線を外して、つないで、配線がちゃんと出来ていることを確認できました。それから、あいさつなど文字の送受信、相手のカムロボのLEDを光らせて操作することも出来ました。ここまでの流れを担当を交代して、もう一度、TRYしましたよ。

続いて、チャットをしてみます。絵文字の出し方、カタカナの出し方も学び、ネットワークを使って自由にチャットすることが出来ました。ただ、「ネットワークは便利で危険」と言うこともテキストを使って学びました。

休憩後、無線通信を行なっていきます。各担当で使うものを準備して回路を組みます。

各担当がIchigoJamを起動して、プログラムを入力し、順番にプログラムを実行します。信号の送受信を確認したり、信号の送受信によって、カムロボの右アームを動かしたりすることが出来ました。

最後に、「だるまさんが転んだゲーム」をつくります。お互いの画面を見ながら、音が10回鳴るごとに信号が送信されるので、信号を受信していない時に「人」を動かして、「鬼」までたどり着けるように動かします。

YTくんは先生と一緒に、しばらく楽しんでくれました。良いね!

授業が終わり、片づけ開始です。今回の振り返りを記入します。

夏休みの宿題があまり進んでいないようですが…剣道三昧で忙しそうです。習字のお話し、オリンピックのお話しなど、あと、暑中見舞いや残暑お見舞いのハガキを出さないといけないとか(笑)まぁ、ケガなく楽しい夏休みを送ってほしいですね(笑)今回も楽しい時間を過ごす事が出来ました。いつもありがとう。