基礎クラスから応用クラスまで学んだ2年間の集大成として自分の思いを実現させるオリジナル作品の製作に取り組みました。
応用クラスが始まった時は、「こんなものがほしい」「ここを改造したい」と思っても形にすることはできなかったかもしれません。けれど、応用クラスを学んできた今なら、思ったものを形にすることができるはずです。
どんな思いでつくったのか、どんなふうに動くのか、生徒たちがタミヤロボットスクールで学んだ成果をぜひご覧ください。
No.012
この賞をとれてとてもうれしかったです。
この扇風機を作るとき、とても時間と頭を使ったので疲れましたが、今まで頑張って来たかいがありました。一緒に頑張って来た仲間と、先生にとても感謝しています。
2年目のある時から、プログラミングの楽しさに目覚め物凄い成長をしました。
今回の作品作りでは、ちょっとしたヒントだけで、ほぼ一人で作り上げたのはとても頼もしかったです。
一番大変だった3つの回路を一つにまとめるところも、「作りたい」「動かしたい」と思いで乗り切ったのは、そばで見ていてとても心を動かされました。
動いた時の「うれしい」思いを忘れずに、EX教室でも色々なものをたくさん作っていってもらいたいです。
音やモーターなど、複数の要素が組み合わさっていて面白い!
スピーカーやモーターの固定など、工作も工夫されていてとても素晴らしいです。
多様な入出力パーツを使ったり、それでいてプログラムはシンプルで、タミヤロボットスクールで学んだことがとても活かされていることが感じられました。
何より楽しみながら作っている姿がとても印象的で、講師陣まで嬉しくなったとの声をいただいています!
No.005
受賞できてとても嬉しいです!加速度センサーの「しきい値」を調整するのがとても大変でしたが、その甲斐があって、操作しやすいコントローラーができました。これからはカムロボをもっと改造したり、二足歩行ロボットにも挑戦してみたいです。
プログラムはほとんどアドバイス無しに自分で組めていました。
「しきい値」の設定には大分てこずっていたようですが、最初、ちょっと傾けただけで敏感に動いていたのが、ちゃんと大きく傾けたときだけ反応するよう、改良されていました。
遊んでくれる人のことを考えて操作性にも気を配っている点が、とても素晴らしいと思います。
加速度センサーをコントローラーにしたカッコいい作品です!
プログラムでは縦横の動きをしきい値を使って微調整していたり、カムロボを操作しやすいようにコードを長くしたり、随所に良いところが見られました!
完成度も高く堂々の優秀賞です!
No.006
最初考えた時は、難しいので自分にできるかな?と不安でした。
回路は思ったより順調にできましたが、プログラムがうまくできなくて、思った通りの動きにならず苦労しました。
でも最後まであきらめずに完成できたので、良かったです。
とにかくプログラミングが大変そうでした。
IFコマンドの使い方も基礎クラスのテキストを読み返して復習したり、基礎知識を取り戻すのに時間がかかったようです。
正直、途中何度か弱音を吐いたりしたのですが(笑)、自分の力を信じて最後までやりとげてくれたので、それが、一番大きな成果だと思っています。
ジョイスティックと赤外線送受信の組み合わせで、無線コントローラーを実現したところがとても素晴らしい!
小さい子でも操作しやすいようにジョイスティックを選んだのかな?
だとすれば使い手のことも考えられるものづくり精神に感服です(^^)
これなら1歳のいとことの心の距離が縮まること間違いなし!
No.004
前から作ってみたかった作品だったので、準備もしていて楽勝だとおもっていたら、実際には結構大変でした。工夫した点は「引き金」の部分です。
サーボモーターを動作させるタイミングや速度を調整して、ゴムの射出がイメージ通りにいくようになりました。もっと時間があれば無線で操作できるようにしたかったです。
大好きなロボットアニメから着想を得て、一番早くに準備をして作業も段取りよく進めていました。
本人はますますアイデアが膨らんでいるようで、これからも自分でロボットを作り続けたいと言ってくれました。どんなロボットクリエイターになるのか、楽しみです!
買えないから作ったというきっかけから、とてもワクワクするロボットが作られています!
輪ゴムのタマを飛ばすトリガーの仕組みがシンプルだけどよくできていて、柔軟な発想があるなと感じました。
たくさんのカムロボに搭載したら、友達といろいろな遊びができそうですね!
周りの生徒たちの歓声から期待度の高さが伝わってきました(笑)
No.001
銅賞(入賞)を取れたのがうれしいです。
努力すればここまでできるんだなって事が分かったので良かったです。
ノーティ盛岡本宮教室・2018年4月開講第一期生が歴史に名を刻んでくれました。
講師冥利に尽きます。おめでとうございます!
タクトスイッチで難易度調整ができるから、いろんな学年の子が楽しめそうですね!
H~Sのスコアランクをつけることで、Sを目指すといった目標が生まれている点もGoodです。
最初の授業のゲームプログラムをここまで発展させるとは・・・驚きました!
生徒の皆さん、力作ありがとうございました。
みなさんのつくろうと思った理由から、自由な発想によって具現化された作品に驚きました。
まさに、「思いを実現させる力」が身についた結果です。
今回の作品についてたくさんの人から感想をもらって、さらなる改良も考えてみてください。
これからも、自分の思ったもの・つくりたいものをつくり続けていってください!
ぶつからない車(カムロボ)
TAITO(ノーティ 盛岡本宮教室)
オルゴールカムロボ
ロボ(三条教室)
音で動くロボット
カムロボ(三条教室)
自動そうじロボット
カレー(三条教室)
カムロボはっしん‼︎
カムロボくん(三条教室)
サウンドフラッシュ。
オオセイ(水戸見和教室)